bluescatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-09-06You Don't Remember, I Won't Forget

 前回の日記で、


 この世には何一つ自分のものと呼べるものはない、という考え方がある、と書きましたが。


 モノへの執着を捨てなさい、ガツガツするな、というのが、この考え方の本質なのかな、と思います。

 『お借りしている』モノへの執着を捨てると、穏やかな心でいられる、ということなのかな、と。

 でも、執着、というか、こだわりがないのもどうなのかなという気もします。

 一歩間違えると執着となってしまう、こだわりというのは、微妙な匙加減なのかもしれません。



 昔、コマーシヤルか何かで、

 「プライドを持つこと、プライドを捨てること、どちらも大切なんだ」

 ……みたいなこと言っているの、ありましたっけ?

 古くてスミマセンここ何年もテレビを観ていないもので。。(ちなみにまだチデジカしてません)



 てな具合で、

 

 「こだわりを持つこと、こだわりを捨てること、どちらも大切」

 って感じですかね。

 持つべきところは持つ、棄て去るべきところは棄てる、双方ともに、バランスよくいけるのが理想なのかもしれません。





 ところで、先日、夢を見ました。

 失くした、と思っていた、お気に入りのモノたちが、ずっと着てなかった服のポケットから出てくる、という夢です。

 ものすごくなつかしく、うれしい気持ちになりました。



 と、同時に、なぜか拍子抜けしたような。

 失くしたわけではなくて、単に、忘れていただけなんだ。と。



 失うわけじゃない、忘れるだけなんだ。

















 B.G.M:

 Cee Lo Green - ‘Forget You’

ゲスト



トラックバック - http://c-u.g.hatena.ne.jp/bluescat/20110906