Hatena::Groupc-u

狂人花畑番外地 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-07

[]本日メタブログなり 22:27 本日はメタブログなり - 狂人花畑番外地 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日はメタブログなり - 狂人花畑番外地 本日はメタブログなり - 狂人花畑番外地 のブックマークコメント

腹立たしいことがあった。下のコメント欄参照。

http://vonvoyage.blog26.fc2.com/blog-entry-2600.html

コメントに記したように、私は同じ年代の人が懐かしい洋楽の数々を自分なりに訳しているこのブログを見つけて以来、ありがたく思って時々拝読していた。ニュース関連の記事はまともに読んだことがなかった。

私は現在mixiアカウントを持っていないが、PC初心者の友人がmixiの設定がわからなというので教えてあげて、そのときニュースを読んだのだ。その記事のソース日刊スポーツである。TBSゴルフの“ハニカミ王子”の情報欲しさに云々…という内容だった。その後、私はブログを巡回していて、ふと首をかしげてしまった。あれ?これってどこかで読んだことある…さっきのmixiニュースの文面とそっくりだ。私は友人と記事を比べてみた。少々手直ししてあるものの…というより、微妙に所々言葉を足したり引いたりくっつけたりしてはいるが、ほぼ同じ文面だった。とても不快な思いがした。

私がどうにも不愉快だったのは「バカだろ、間違いなく。」から始まって「バカな大人ばっかで、ごめんな」で締め括られたこの男性の書いた記事が引用元を明かさず、しかもわざわざ小細工をして“自分の書いたもの”として使っていることだ。小狡いマネをして情報を集めようとしたマスコミを批判しておきながら自分のやっていることはどうだ。そのあたり一体どう思っているのだろう。普段ならこういうのはスルーなのだが、依頼されて曲の歌詞を訳してくれているような親切な方がこういうことをするというのが本心からショックであり、どうにもこうにも納得いかなくてコメントした。レスで何らかの誠意を感じられればそれで終わりでよかったのだ。随分と穏やかに書いたつもりだ。しかしレスはこうだった。

『書込みありがとうございます。出自の明文化については、今後の課題にさせて頂きますね。』

ムッときた。今後の課題ってなんだ?今自分がやっている行為に関してどう思っているのか。それでも脊髄反射をおさえてなんとか我慢したつもりだ。しかし今日の記事のコメント欄だ。

『たーしかに、昨日は色々な意味で疲れましたけど』

http://vonvoyage.blog26.fc2.com/blog-entry-2603.html

“色々な意味で”が太字になっている。“クリリンのことか”ではない。あえて誤解を招くように書かれていると感じた。悪いが「違います、それは誤解です」は通用しない。

あなたは『ネット麻雀小説もどき』を書いていると仰る。『小説もどき』の意味などどうでもいい。仮にも創作をしているというのなら『他人の言葉を盗む』ということがどれほど卑劣なことかわからないか。あなたは出来上がっている文章を故意に歪め、あたかも自分のものであるようにねじ曲げている。これが悪質な行為でなくてなんだと言うのだ。マスコミの行為を「バカか。」と斬り捨てる資格があなたにあるとは私には到底思えない。あなたの行為に対する私のコメントには真っ直ぐに答えようともせずにいい加減に流しておいて、後日陰に隠れるように女にスカシッ屁をかます。卑劣極まりない。

TBの価値などないとも思ったが、しますよ。反論があるのならここで堂々と持論を展開すればいい。但し自分の書いたものがオリジナルであるというのは残念ながら通りませんから。なんなら何カ所、どういう具合に元記事が直されているか全文掲載してもいい。あれはあなたが考えて書いたものではない。他の記事についてなど知らない。もとより私はもうあなたのブログを読む気はない。

タマ坊タマ坊2007/06/08 00:54お久しぶりです。こっそり読んでます。「今後の課題」って最高ですね。ボクもこれから何かあったらすべて「今後の課題」で切り抜けたいと思います。

namgennamgen2007/06/08 03:16可愛いバツイチ元奥様へ
『しつこいなぁ(苦笑)
pl○○○.na○○8○○.○○○ma.nttpc.ne.jp
○○.○○.○○○.1○
貴方は書き込み禁止。
気に食わないならここに来るなって。いい年こいて粘着?サ・イ・テ・イ。
対訳だけは黙って何度も閲覧、そんでいきなり出てきて説教って、何様のつもり?
ってか、自分の離婚をブログで必死に正当化してる貴方が、人様に何か言える立場かよ。』だそうでごじゃりますよ。人格中傷オヤジはしっかり返事しているじゃないか。がははは!
http://www.○○.jp/kinpul_oyaji/○○.htm
よせばいいのにメタなゴロツキブログにコメントなんかするからだよ。
IPまで全部すっぱ抜かれてやがんの。もうブログゴロみたいの放っておけばいいじゃないか。喧嘩買ったってコメント禁止のトラ禁止だもの。笑える親父だな。ビビッタんだろうよ。愚民ブログなんか愚民どもに任せておけばいいジャン。腹立つんだったらVIP諸君にでも任せたらいいじゃん。レベルの低い者相手にしちゃだめぽよ。あんたもヴァカだねぇ。

h_cath_cat2007/06/08 12:46>親愛なるタマ坊さん。
こういうことになってるようです↑↑↑。せっかく貴方達を宣伝しようと思ったのに残念。迷惑かけたくないからね。あはは。私の『今後の課題』は川内mimige康範先生を見習うことです。今朝は森君のことについて再び「許さなねーし。」と仰った上で「その件で政治家が2,3人電話してきたよ」と微笑んでおられました。さすが人間が出来ていらっしゃる。そんなん言えるの先生だけですわ。私も今日から耳毛を育てたい。
>南無さん。
報告&忠告ありがとうございます。精神衛生上よくなさげなので読みませんがIP晒しに誹謗中傷とくれば違法でしょうね。私はもういいのですが周りの人間がこの卑劣な行為を許さなければ『通報しますた。』ということにもなりましょう。読解力皆無な異星人を『他人様』とは思いません。もとより私にとって喧嘩は売るものであって買うものじゃないです。まあ神経磨り減らして監視でもするこっちゃ、てとこです。あぁ自分がバカだなんて承知の上ですよ。私は私で反省すべきところは反省してます。これからは『建もの探訪』渡辺篤史のようにどんな小さなことでも禿しく感動し禿しく褒めちぎる芸を身につけるべく毎週録画設定♪とりあえず。

namgennamgen2007/06/09 08:48あれま、fc2ブログもYahoo!ジオシティーズも消滅しましたね。正面突破全面展開でドドドッって崩壊させられる前にどこかに引っ越したのだろう。ブクマも4個も付いちゃ時間の問題だった。これを契機にあんなの相手にしない教訓を得てください。私の場合も逆バージョンありで、今では無理と思われてるのか誰も荒らしに来ない。一時2chのVIP共に「チョイワルオヤジ」(笑)の攻撃対象になっていたが盛り上がらず、ぷすぷすていうか、消えました。もっとも今では誰にも相手にもされませんが…。

akky20050605akky200506052007/06/09 10:01「叫ぶ詩人の会」のドリアン助川という人が昔ラジオで話していたことを思い出しました。あるときファンの人から「ある人があなたの書いた本の内容を盗用しています」といわれ、実際にその本を確認してみると確かに彼の著作から引き写したような箇所がボロボロ出てきたと。で、「抗議したらどうですか」といわれたけれど、それはしなかった。生みの苦しみに耐え切れず、そうした行為に走ってしまったその書き手はもう書き手としては終わっているから、とドリアンさんはいっていました。

freezingfreezing2007/06/09 12:09いやあ、ニュースのオリジナリティなんてだれも真剣には考えられないですよ。その元になってる出来事はだれが創造したわけでもないただのリアルな出来事だし、文学ジャンルとして認められないのでしょう。すごい記事あるのに。
そこで自分と同じ意見だったので、自分の意見になったのでしょう。それは表現者としては安易で未熟ですが、自然な流れです。ショーウィンドウに自分にぴったりの服が飾ってあったので着て帰ったのですね。

トラックバック - http://c-u.g.hatena.ne.jp/h_cat/20070607