毒ハムスター☆ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年02月17日 土曜日言語考察

[]言語考察 18:15 言語考察 - 毒ハムスター☆ を含むブックマーク はてなブックマーク - 言語考察 - 毒ハムスター☆ 言語考察 - 毒ハムスター☆ のブックマークコメント

小生は一人暮らしなもので家事などは自分でやっているのだが、台所で洗い物をしていた時に少々考え込んでしまった。

台所の隅にふと目をやると「ぬめり取り」と書いた洗剤が。

「ぬめり取り」?これは何なのだ?

 

似たような言葉を聞いた事がある。

そうだ、「ミイラ取りがミイラになる」だ。

と、いう事は「ぬめり取り」は「ぬめり」になるのだろうか。

 

否、「相撲取り」は「相撲」にはならないし「高給取り」は「高給」にはならない、ついでに「小太り」は「こぶ」にはならないのだ。

ならないというか「相撲取り」はすでに「お相撲さん」であり「高給取り」はすでに「高給」になっている。

「小太り」にいたっては少々であるがすでに太っている感は否めない。

 

つまり、「ミイラ取り」はすでに「ミイラ」なのであり「ぬめり取り」の中は「ぬめり」なのである。

 

そんな事ばかり考えているから小生は高給取りになれないのであります。

BOBOBOBOBOBO2007/02/20 23:06以前、「わかったから今日は早く寝なさい!」
とコメントした人の気持ちが良くわかりました。でも、嫌いじゃないです。